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コーヒー豆研究所とは

国内最大級のコーヒー情報Webメディア「コーヒー豆研究所」とは

コーヒー豆研究所

コーヒー豆研究所は「コーヒー豆の香りから始まるひと時を…。」をモットーに、コーヒーに関する役立つ情報をほぼ毎日発信しています。

個人メディアとしてスタートし、現在は複数名のメンバーで運営する国内最大級のコーヒー情報メディアです。

あっと驚くようなことから些細な細かいことまで幅広くご紹介。

コーヒー豆やバリスタ、スタバなどのジャンルも特化しているので、コーヒー初心者から上級者まで参考になるはずです。

コーヒー豆研究所のビジョン・ミッション・バリュー

コーヒー豆研究所のビジョン(Vision)・ミッション(MIssion)・バリュー(Value)

コーヒー豆研究所は以下の3つのことを基盤に運営しています。

  • ビジョン(Vision)
  • ミッション(Mission)
  • バリュー(Value)

ビジョン(Vision)

日本一のコーヒーメディアを創る

日本一のコーヒーメディアを創る

ミッション(Mission)

コーヒーの素晴らしさ・魅力に気付いてもらう

コーヒーの素晴らしさ・魅力に気付いてもらう

バリュー(Value)

実際に生の体験談をワクワクに乗せて届ける

実際に生の体験談をワクワクに乗せて届ける

コーヒー豆研究所のストーリー・運営方針

コーヒー豆研究所のストーリー・運営方針

メディア運営を始めたストーリーは、コーヒーを飲んだ生の体験談をワクワクに乗せて届けたいという思いから始まりました。

皆さんにもコーヒーの素晴らしさや美しさをより知ってもらいたいからと同時に、コーヒーに対する常識を変えたいと思いもありました。

またコーヒー好きの方が少しでも増えてほしいという願いもあります。

美味しいコーヒーを飲みたいけど、淹れ方やおすすめがよくわからない。

毎日の生活を有意義に過ごしたい。

普段は何気なく過ごしていますが、心の中ではこのように思っている方も多いのではないでしょうか。

コーヒー豆研究所では「コーヒーの素晴らしさ・魅力に気付いてもらう」をミッションに、なかなか知れないようなコーヒー情報を発信しています。

以上のジャンルを体験談ベースでお届けします。

私は実際に、たった1つの文章や情報から人生が変わった経験をしました。

コーヒーの淹れ方してもコツをわかっているだけで、全く違う味に変わってしまいます。

そんな経験を一人でも多くのコーヒー好きに届けたい、そんな思いからコーヒー豆研究所を立ち上げました。

コーヒーに興味がある方、一人一人の経験が誰かの心を動かし、可能性を広げる。

それがドミノのように連鎖していく、そんな日本一のコーヒーメディアを創ります。

コーヒーのシェア率は他の国々に比べて少ない

日本のコーヒー、コーヒー豆のシェア率は他の国々に比べて少ないです。

未だに日本には、コーヒーやコーヒー豆は”害”という固定概念があります。

国内全体のコーヒー消費のうち、約8%しかスペシャルティコーヒーは市場に出回っていないのが現状です。

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コーヒーは嗜好品であるため、人々の考えに反対するわけでもなく、考えを強要するわけでもありません。

ただ、弊サイトが作成するコーヒー豆やコーヒーに関する記事を楽しんでいただいて、皆様の役に立つ情報を毎日お届けできたらな思っています。

そのためコーヒー豆研究所では、ただ「美味しい」と表現するだけでなく、なるべく読者の人にコーヒーについて深く理解していただくために、表現方法を専門用語ではなく、初心者にもわかりやすい形でお伝えしています。(後述)

「コーヒー豆研究所 オリジナル厳選豆」を販売

コーヒー豆研究所 オリジナル厳選豆

以上の理由から、コーヒー豆研究所は「コーヒー豆研究所 オリジナル厳選豆」を販売しています。

完全フェアトレードで、かつ農薬不使用のコーヒー豆です。

メキシコ産で非常に飲みやすく、酸味も香りもほど良くバランスが取れているのが魅力。

コーヒー豆研究所の理念にもあるように、コーヒー初心者から上級者まで楽しめるように追求しました。

コーヒー豆研究所の3つのこだわり

コーヒー豆研究所 3つのこだわり

コーヒー豆研究所のこだわりは大きく3つあります。

  1. コーヒーの小さな疑問を解決
  2. 体験談ベースの記事
  3. コーヒー好きのライターが執筆

コーヒーの小さな疑問を解決

コーヒーの小さな疑問を解決

コーヒー豆・淹れ方・種類・コーヒー器具など、主にちょっと気になるためになる情報を発信しています。

体験談ベースの記事

BeansExpress オリジナルブレンド

コーヒー豆研究所の記事のほとんどが体験談ベースで書かれており、信頼性の高い生の情報をお届けします。

コーヒー好きのライターが執筆

コーヒー好きのライターが執筆

コーヒー豆研究所のライターはコーヒー好きのライターばかりで構成されており、読者の悩みに寄り添った記事を執筆しています。

コーヒー豆研究所のランキング選定基準・根拠

記事は下記の情報源・公式サイトを参考にしつつ、筆者の体験を基に書いています。

アンケート調査

アンケート調査 ミルトーク
ミルトーク

第三者の意見も取り入れるためにも、インターネット上でアンケートを多く行っています。

具体的には、ミルトークやクラウドソーシングのようなサービスを使い、実際に飲んでみた感想をいただきます。

それをランキング決定のロジックに組み込んだり、口コミや評判としてサイトに反映させています。

  • 飲んだことのあるコーヒー商品
  • 飲んだコーヒーの感想
  • 甘み・香り・苦味・コク・酸味の5段階評価

実体験調査

コーヒー豆研究所では実体験調査も行っています。

コーヒーを実際に飲んでみないことには分からない点については、下記の3つの方法で調査を実施しています。

  • 編集長による実体験調査
  • 編集部メンバーによる実体験調査
  • 利用者への実体験インタビュー

コーヒーを実際にご提供いただいた企業様もあります。

コーヒー豆研究所における記事制作の流れ

コーヒー豆研究所は、読者に適切で有益な情報を届けるためにも厳格な記事制作フローを用意しています。

文章やデザインの品質チェックを含めて、情報の正確性の確認・妥当性を多角的に見るようにしています。

1. 記事制作のための調査・リサーチ

記事制作をするために、信頼できる情報源(Webメディア、書籍、論文)や上記で述べた独自のアンケート調査を行っています。

実際に体験・試してみないとわからない情報は、編集長・編集部メンバー自ら体験したり、実際に体験をした方にインタビューをするなどして、適切な情報を集めています。

また海外でも有名なStandartなどの人気雑誌、本なども参考にしております。

2. 記事執筆

2. 記事執筆
表記ガイドライン

リサーチして集めた情報をもとに、コーヒー豆研究所専属のライターが記事を執筆します。

記事執筆にはガイドラインを設けていて、全ての記事で品質が担保されるように徹底しています。

3. 正当性の確認

執筆された原稿の内容が正しいかどうかの正当性・妥当性の確認をします。

編集部のライターと編集長かつ日本安全食料料理協会(JSFCA)認定のコーヒーソムリエである柏倉元太で、原稿内の情報が正しいかどうかをチェックしています。

4. 法的文言の確認

記事において、法的観点やサイトのポリシーと反していないかを確認するために、上記で述べた情報を元に原稿内容を確認しています。

またコーヒー豆研究所で定めた「商品レビューポリシー」に沿っているかなどもチェックします。

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商品レビューポリシー コーヒー豆研究所の商品レビューポリシーをまとめました。 弊メディアを見てくださる方の購買の手助けとなり、日本のコーヒー市場を少しでも盛り上げていければと思い、...

5. 画像作成

テキスト情報だけでは伝わらりづらい記事、内容については、図解画像などを作成しています。

またパッとみてわかりやすいように、基本的に画像にテキストを入力し、よりユーザーファーストになるよう心がけております。

リライト

情報は常にアップデートされていくので、ある時点で正しい情報でも今時点では正しくないといったことが多々あります。

そのため、コーヒー豆研究所では定期的に情報が更新されていないかどうかを確認し、アップデートし続けています。

新記事を制作する際やリライトする際にも上記の調査を踏まえ、独自ロジックを組みこんだ上で、各ランキング記事の順位を決定しています。

メディア掲載・受賞歴

メディア掲載・受賞歴
メディア掲載・受賞歴

コーヒー豆研究所のメディア掲載・受賞歴は以下のとおりです。

まず始めに読んで欲しいおすすめの6記事!

まず始めに読んで欲しいおすすめの6記事!
げんた

僕がおすすめする渾身のコーヒー記事を6つまとめました!

どの記事も実際に経験を交えた記事ばかりなので、読んで損はないはずです!

数あるコーヒー通販サイトの中から実際に試して飲んでみた感想をもとに厳選しています。

この記事を読むだけでおおよそのおすすめコーヒーは分かるはずです!

コーヒーソムリエの資格を持つげんたが、多くのコーヒー豆から厳選しました。13選にまで絞っているので、外すことはないでしょう。

コーヒーの定期便・サブスクで購入したほうが長期的に見たら非常にお得。

是非この機会に普段飲んでいるコーヒーからこの記事でご紹介しているサブスクに変更してみては?

今話題のCBDとコーヒーの関係性について解説しています。CBDとコーヒーの両方の効果を感じることができるかも!

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沿革

2018年「コーヒー豆研究所」立ち上げ
2020年12月独自ブランドコーヒー豆のネット販売開始
2021年1月コーヒー豆研究所のYouTube始動
2021年4月経済新聞にオークス・コーヒー豆研究所の活動が認められ掲載
2021年5月コーヒー豆研究所をご紹介いただいた企業・サイト様が15を超える
2021年8月サイト全体のUI・UX改善
2021年9月サイト記事数が500を超える
2021年10月地方新聞に掲載される

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またコーヒー豆やコーヒーに関して、困ったことがあったらお問い合わせフォームからどんどんメールください。

皆様からのメッセージをお待ちしております。

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