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バナナとコーヒーは相性抜群!アレンジレシピやバナナの栄養素を紹介

バナナとコーヒーは合うの?

バナナとコーヒーを使ったコーヒーアレンジを知りたい

こういった疑問や要望にお答えしていきます。

朝食やおやつに購入する方が多いバナナ。しかし気がついたら茶色になり、食べきれずに余ってしまうなんてことも…。

この記事では、バナナが余った時におすすめの、アレンジコーヒーのレシピをご紹介していきます。

さらに、バナナに含まれる栄養素5選も解説!

この記事の結論
  • バナナには豊富な栄養素が含まれている
  • バナナとコーヒーに加えてミルクも合わせて取り入れるのがおすすめ
  • 市販のバナナスムージーで楽にバナナの栄養素を取り入れるのもおすすめ
本記事を監修する専門家
コーヒー豆研究所 げんた
げんた

コーヒー豆研究所は、日本安全食料料理協会(JSFCA)認定のコーヒーソムリエ、げんた(@topcoffeelab)が監修しています。

それでは早速見ていきましょう。

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バナナとコーヒーの相性

バナナとコーヒーの相性

朝食として飲食されることが多いバナナとコーヒー。この2つは相性抜群です。

バナナとコーヒーは栄養素の観点や食べ合わせの良さから、特に朝食におすすめしたい組み合わせです。

バナナは豊富な栄養素がバランス良く含まれており、1日のエネルギー源になってくれます。

バナナとコーヒーはスムージーにすると手軽に飲めるのでおすすめです。

コーヒー専門家

スムージ屋さんでよくバナナコーヒーをよく見かける!

このようにバナナとコーヒーの相性はぴったりなのです。

バナナコーヒーの効果・効能

バナナコーヒーの効果・効能

スムージーにするとバナナの豊富な栄養素と、コーヒーのカフェインやクロロゲン酸を摂ることができます。

げんた

カフェインは覚醒作用で知られているよ。

一般に、カフェインは眠気を抑制し、覚醒する作用がある

カフェインが及ぼす睡眠への影響

コーヒーに含まれるクロロゲン酸は脂肪の蓄積を抑えると言われており、ダイエットサポートドリンクにブレンドされていることもあります。

また、バナナはカリウムや食物繊維、ビタミンなど豊富な栄養素を多く含んでいます。

カフェインのダイエット効果については、以下の記事を参考にして下さい!

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バナナに含まれる栄養素5選!コーヒーと組み合わせて効率的に摂取しよう

バナナに含まれる栄養素5選!コーヒーと組み合わせて効率的に摂取しよう

バナナはエネルギー源になったり、ビタミンが多く含まれていることがで有名ですが、それ以外にも多くの栄養素が含まれているのをご存知ですか?

バナナにはカリウムや食物繊維のような栄養素が含まれています。

ここでご紹介するバナナに含まれる栄養素をまとめると、以下のとおりです。

バナナに含まれている栄養素
  1. エネルギー
  2. カリウム
  3. 食物繊維
  4. ビタミン
  5. マグネシウム

また、バナナはスポーツ前や朝食の栄養摂取だけではなく、ビタミンの肌荒れ防止効果も期待できます。

1. 体の基本「エネルギー」

食品成分データベース によるとバナナは1本あたり86Kcalです。

これはお茶碗1杯分のご飯の半分となっています。

バナナはカロリーを取りすぎることなく、他の栄養素も取り入れられる果物なのです。

2. 高血圧対策にもなる?「カリウム」

食品成分データベース によるとバナナ1本あたりに含まれるカリウムは360mgです。

バナナは、みかんやイチゴなどの他の果物に比べてカリウムを豊富に含んでいます。

カリウムはナトリウムを体から排出する効果があると言われているため、むくみや高血圧の解消を期待できます。

3. 便秘対策の効果を期待「食物繊維」

食物繊維には便秘の予防を期待できる整腸作用があります。

食物繊維は腸の水分や内容物を吸着、吸収する働きも期待できます。

食物繊維は、魚介類や肉類などの動物性食品にはほとんど含まれず、植物性食品に多く含まれます。

厚生労働省

4. フルーツだから調理損失しない「ビタミン」

バナナに含まれるビタミンの一種「葉酸」は加熱に弱いため、フルーツで摂取するのがおすすめです。

また、バナナにはビタミンBが豊富に含まれているため、皮膚や髪、爪の健康を守ってくれると言われています。

5. 骨の代謝を助ける「マグネシウム」

食品成分データベース によると、バナナ1本には32mgのマグネシウムが含まれており、他の果物や野菜に比べてかなり高い値となっています。

マグネシウムは骨の代謝を助ける働きがあると言われています。

より詳しいバナナコーヒーの効果・効能については、以下の記事をチェック!

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コーヒーに含まれる栄養素

コーヒーに含まれる栄養素

コーヒーに含まれている成分といえば「カフェイン」が有名ですよね。

一方、コーヒーに含まれている「クロロゲン酸」という成分も、近年注目を集めています。

いくつかの研究では、クロロゲン酸はダイエットに効果を期待できると言われています。

体重、BMI、ウエスト周囲長、およびヒップ周囲長においてクロロゲン酸類による有意な低減効果が認められました

クロロゲン酸類の体脂肪低減効果
げんた

バナナだけではなくコーヒーも合わせると、栄養素や成分をより多く取り入れられるんだね。

クロロゲン酸については、以下の記事で詳しく解説しています。

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ミルクも入れてもっと美味しく!バナナコーヒーシェイクの作り方

ミルクも入れてもっと美味しく!バナナコーヒーシェイクの作り方

バナナとコーヒーは相性抜群で豊富な栄養素を取り入れられるとはいえ、食べたり飲んだりするよりは、スムージーやシェイクでさらりと飲める方が楽で手軽ですよね。

バナナのスムージーはもったりとした食感でドロッとしたイメージがありませんか?

実はあるひと工夫で、より飲みやすくできるのです!

ここでは朝食におすすめのバナナシェイクの作り方をご紹介します。

げんた

今回はDoleのレシピを参考にします!

コーヒーは入れたてでなくても、インスタントコーヒーやリキッドコーヒーを使うのもおすすめですよ。

必要なもの

バナナ1本
冷凍バナナ140g(1〜1本半)
牛乳60ml
濃いめに入れたコーヒー60ml
2杯分

コーヒーや牛乳の量は、お好みで調整するのがおすすめです。

げんた

コーヒーを多くしてミルクを少なくすると、ビターな味わいになったよ。

作り方

  1. 冷凍バナナを用意する
  2. 濃いめに入れたコーヒー or インスタントコーヒーを60ml用意する
  3. 残りの材料をミキサーで混ぜて完成

作り方は以上の通りで、非常に簡単です。是非ためしてみてください!

バナナコーヒーのアレンジレシピ

バナナコーヒーのアレンジレシピ

バナナコーヒーはお好みでアレンジして作るのがおすすめです。

例えば、ミルクを以下のように変更すると、風味が変わったり栄養素をより多く取り入れたりすることができます。

  • 無脂肪乳
  • ヨーグルト
  • 豆乳

無脂肪乳や豆乳に変更すると、ややあっさりとしミルク感が抑えられた味わいになります。

コーヒー専門家

ヨーグルトにすると粘度が出て、食事代わりにもできそう。

黒い斑点が現れてきたころが食べごろ

また、バナナは「ブラックスポット」という黒い斑点が現れてきたころが食べごろです。

ブラックスポットが出たバナナは、甘みが増してとろりとした食感です。

げんた

黒くなるほど栄養価が高くなるとも研究結果で言われているよ

コーヒー以外にも!バナナと相性が良い食べ物4選

コーヒー以外にも!バナナと相性が良い食べ物4選

バナナと相性の良い食べ物は、コーヒー以外にもたくさんあります。

ここでは、バナナと相性の良い食べ物を4つご紹介します。

バナナと組み合わせて食べるのがおすすめなものを、まとめると以下のとおりです。

  1. キャラメル
  2. チョコレート
  3. 豆乳
  4. ヨーグルト

ただしキャラメルやチョコレートは食べ過ぎに注意が必要です。

コーヒー専門家

豆乳やヨーグルトとバナナを合わせるとパフェのように楽しむことができます。

それでは早速1つずつご紹介していきます。

1. クレープの大定番「キャラメル」

クレープのソースといえば、キャラメルが定番ですよね。

カラメルの甘くて香ばしい風味は、バナナの甘みと相性ぴったりです。

2. チョコバナナの組み合わせ「チョコレート」

チョコレート

バナナのおやつといえば、チョコバナナを思い浮かべる方も少なくないのではないでしょうか。

チョコレートとバナナの組み合わせに、さらにコーヒーを合わせるとビター感やコクが加わり味に深みが出ます。

3. 健康派には定番の組み合わせ「豆乳」

バナナコーヒーのシェイクに牛乳を入れるのではなく、豆乳に変更するのもおすすめです。

豆乳にはイソフラボンが含まれており、エストロゲンの調整をしてくれると言われています。

豆乳コーヒーの効果、美味しさについては以下の記事で詳しく解説しています。

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4. 便秘解消を期待「ヨーグルト」

ヨーグルトには豊富なタンパク質が含まれています。

タンパク質は人間の体を作る上で重要な成分で、筋肉や皮膚、髪を作っています。

ヨーグルトコーヒーについては、以下の記事をチェック!

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バナナコーヒーシェイクとセットで!朝食におすすめのヨーグルト・スムージー3選

バナナコーヒーシェイクとセットで!朝食におすすめのヨーグルト・スムージー3選

ここではバナナコーヒーシェイクと合わせて飲むのがおすすめの、ヨーグルトやスムージーをご紹介します。

朝食だけではなく、間食代わりにするのもおすすめです。

おすすめのヨーグルト・スムージーをまとめると以下のとおりです。

  1. カゴメ スムージー Wベリー&ヨーグルトミックス
  2. トロピカーナ エッセンシャルズ プラス ビタミンスムージー
  3. 明治プロビオヨーグルトR-1

スムージーはたくさんの種類のフルーツがブレンドされており、手軽に鉄分やビタミンを摂ることができます。

1. 美味しくフルーツを取り入れる「カゴメ スムージー Wベリー&ヨーグルトミックス」

カゴメ スムージー Wベリー&ヨーグルトミックス
出典:Amazon

カゴメの野菜生活には、持ち運びできるボトルタイプのスムージーもあります。

げんた

カゴメのスムージーの中で1番飲みやすいと思う!

1日に摂るべき野菜の半分の量の野菜をスムージーにしており、不足しがちな野菜や果物を補うことができます。

商品情報

スクロールできます
価格181円(税込)
容量330ml
原材料野菜(にんじん、ケール、ほうれん草、アスパラガス、クレソン、パセリ、かぼちゃ、レタス、キャベツ、ビート、だいこん、はくさい、たまねぎ、セロリ)、果実(りんご、レモン、ブルーベリー、クランベリー)、食物繊維、殺菌発酵豆乳、はっ酵乳、寒天/香料、安定剤(ペクチン)、クエン酸、(一部に乳成分・大豆・りんごを含む)

2. ビタミンを摂取したい方に「トロピカーナ エッセンシャルズ プラス ビタミンスムージー」

2. ビタミンを摂取したい方に「トロピカーナ エッセンシャルズ プラス ビタミンスムージー」
出典:Amazon

野菜生活のスムージーと同様に、スーパーでも手に入れられることができるトロピカーナのスムージー。

こちらのスムージーは比較的さらりとした飲み心地で、オレンジの爽やかな風味で飲みやすいのが特徴です。

商品情報

スクロールできます
価格165円(税込)
容量330ml
原材料果実(もも、バナナ、オレンジ、パインアップル、レモン)、野菜(にんじん(アメリカ)、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディシュ、ほうれんそう、みつば)、果糖ぶどう糖液糖/増粘剤(ペクチン)、香料、V.C、酸味料、V.E、V.B1、V.A、V.D、(一部にもも、バナナ、オレンジ、大豆を含む)
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3. 体調管理の定番「明治プロビオヨーグルトR-1」

明治プロビオヨーグルトR-1
出典:Amazon

風邪や体調不良予防といえばR1が有名ですよね。

R1に含まれている「乳酸菌1073R-1株」は、体の内側から強さを引き出してくれます。

山形と佐賀で行われた乳酸菌1073R-1株を使用したヨーグルトのヒト試験で、風邪罹患リスクの低下、NK活性増強が認められました。

明治

商品情報

スクロールできます
価格136円(税込)
容量112ml
原材料乳製品、砂糖、乳たんぱく質、香料、増粘多糖類、加工デンプン、酸味料、甘味料(ステビア)

低糖質・低カロリータイプもあります!

バナナとコーヒーで美味しく栄養を取り入れよう!

バナナとコーヒーで美味しく栄養を取り入れよう!

いかがだったでしょうか。

バナナとコーヒーの組み合わせと、栄養素について詳しくご紹介しました。

この記事の要点をまとめると以下のとおりです。

  • バナナとコーヒーを合わせて取り入れるのがおすすめ
  • バナナとコーヒーに豆乳を合わせるとさらに栄養素を取り入れられる
  • バナナとコーヒーをスムージーにすると簡単な朝食になる

バナナとコーヒーを合わせて取り入れて、美味しく栄養素を摂取しましょう。

コーヒーには様々な効果が期待されていますが、ダイエット効果も注目されています。興味がある方は、以下の記事をチェック!

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この記事を書いた人

mioのアバター mio 元スターバックス店員/コーヒーインストラクター

フリーランスWebライター。スターバックスで働いた経験から、カスタマイズや裏技をご紹介します。また、コーヒーインストラクター2級の資格の知識をいかして、皆様がもっとコーヒーを楽しめるような記事を書いていきます。

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