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【決定版】コーヒーは太るのか?その原因と痩せる飲み方を徹底解説

コーヒーを飲むことで太るの?それとも痩せるの?

コーヒーの太る飲み方って何?痩せる飲み方は?

こういった疑問や要望にお答えしていきます。

この記事から分かること
  • コーヒーの飲みすぎによる体への影響
  • コーヒーを飲むと太る原因
  • 痩せる飲み方
本記事を監修する専門家
コーヒー豆研究所 げんた
げんた

コーヒー豆研究所は、日本安全食料料理協会(JSFCA)認定のコーヒーソムリエ、げんた(@topcoffeelab)が監修しています。

それでは早速見ていきましょう。

YouTube動画でも解説しています。

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コーヒーは飲みすぎると太る

コーヒーは飲みすぎると太る

結論、コーヒーは飲みすぎると太ります。

最近ではコーヒーダイエットという言葉をよく聞きます。

これはコーヒーのダイエット効果を期待して、ダイエットしたい方がブラックコーヒーを飲むというものになります。

他にも「バターコーヒーダイエット」という、コーヒーの中に少し特殊なバターを入れる方法もあります。

これによって、腹持ちをよくして他のものを食べなくなり、結果としてダイエットできるという方法も話題になりました。

しかしながら、コーヒーはダイエット効果が期待できるとしても実際はその適量を誤ってしまうと太ってしまいます。

コーヒーを飲むと太る原因

コーヒーを飲むと太る原因

ここからはコーヒーを飲むと太る原因について見ていきましょう。

原因をまとめると以下の通りです。

  • コーヒーに含まれるカフェインで太る
  • カフェインで睡眠不足になって太る
  • 砂糖などによって太る

1つ1つ解説します。

コーヒーに含まれるカフェインで太る

コーヒーが痩せる原因の1つとしてカフェインがありますが、カフェインをあまりにも摂取し過ぎると太る原因になるとも言われています。

コーヒー専門家

紙一重なんだね…。

カフェインには”コルチゾール”というストレスホルモンを増加させる作用があります。

コルチゾールが増加すると、食欲抑制の働きをするセロトニンが減ってしまい、体が糖分を欲するようになります。

それによって、通常よりも多くの糖分を摂取し、脂肪が増えて太るようになります。

また脂肪の分解をする働きを抑制する作用もあるため、カフェインを摂取しすぎると逆に太るというわけです。

カフェインで睡眠不足になって太る

コーヒーのカフェインを摂取するとその覚醒作用により、寝られなくなることは有名でしょう。

夜寝る前にコーヒーを飲んで寝つきが悪くなり、それが原因で太るようになります。

コーヒーを飲んでも問題なく眠ることができる!という方でもあっても、実際には睡眠の質が悪化していることは大いにあります。

寝てる間に作られる成長ホルモンが十分に作られなくなる可能性がある、というわけです。

成長ホルモンには脂肪燃焼の効果がありますが、成長ホルモンがコーヒーの飲み過ぎによって抑制されることによって太ることがあります。

砂糖などによって太る

当然ですが、ブラックコーヒーは苦くて飲めないから砂糖などを入れてしまうと、その分のカロリーは増えます。

それが太る原因となるわけです。

実際はブラックコーヒーのままであればカロリーはほとんどありません。

マグカップ1杯飲んでも4kcalくらいでしょう。

しかし、そのコーヒーの中に砂糖やミルクを入れると20kcalくらいまで増えることも大いにあります。

※その量によります。

そのためコーヒーで使ってダイエットを試みても、砂糖をたくさん入れてしまっては逆に太ることに繋がってしまうのです。

カフェオレは特に砂糖が多く含まれる

また、よくカフェオレは太ると耳にするはずです。

カフェオレを飲むと太ると言われている1つの原因は、市販のカフェオレの砂糖の量が多いということにあります。

コンビニやスーパーで販売されているカフェオレは、非常に甘いです。

これは砂糖がたっぷり入っているため。

このような市販のカフェオレを習慣的に飲んでいるのであれば、ダイエットの成果は出にくいでしょう。

そのためダイエット中は、市販のカフェオレはおすすめできません。

コーヒーで痩せる飲み方とは?太る原因をなくそう

コーヒーで痩せる飲み方とは?太る原因をなくそう

ここではコーヒーで痩せる飲み方について解説していきます。

結論、太らずにコーヒーを飲むにはまず何よりもコーヒーを飲みすぎないことが大切。

人間が1日に摂取できるカフェイン量は決まっています。

体格や体調によって個人差はあるものの、一般的に飲む量は3杯までにしておきましょう。

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寝る前に飲むのを避ける

また、夜寝る前にコーヒーを飲むのも控えましょう。

上記でも説明しましたが、寝る前にコーヒーを飲んでも大丈夫という方であっても、実際には睡眠の質がかなり落ちている危険性があります。

どうしてもコーヒーを1日に3杯以上は飲まないと生活や仕事ができないという方は、カフェインレスコーヒーがおすすめ。

コーヒー専門家

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コーヒーを適切に飲めば太ることはない!

コーヒーを適切に飲めば太ることはない!

いかがでしたでしょうか?

コーヒーは太るのかについて、その原因と痩せる飲み方を徹底解説しました。

今回の記事で重要なことをまとめると以下のとおりです。

  • コーヒーの飲みすぎは太る原因になり得る
  • 太る理由はとして一番大きいのは、カフェインによって寝不足になるため
  • しかし適度に飲めばダイエット効果やリラックス効果など様々なメリットがある

コーヒーダイエットと今非常に話題ですが、実際には飲みすぎるとカフェインの副作用によって逆に太る原因になってしまうこともあります。

コーヒーの飲む量を守ってしっかりと適切に管理できれば、痩せることも期待できるでしょう!

コーヒーダイエットを試してみたいという方は「【最新】コーヒーダイエットとは?効果・口コミからおすすめまで解説」の記事は必読です。

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この記事を書いた人

柏倉元太のアバター 柏倉元太 日本安全食料料理協会(JSFCA)認定コーヒーソムリエ/コーヒー専門家

コーヒーをこよなく愛し続けて約8年。日本安全食料料理協会(JSFCA)認定のコーヒーソムリエ資格を取得し、現在はコーヒー専門家として活動しています。また独自ブランドのオリジナル厳選コーヒー豆も販売しており、YouTubeもやっています。

このサイトでは毎日"香りから始まるひと時を。"をモットーに、コーヒー豆についての情報や皆様に役立つ情報をメディアを通して発信しています。いいなと思ったら是非、拡散よろしくお願い致します。

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