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コーヒーの知識

朝にコーヒーを飲むのは危険?その理由と効果・対処法まで完全解説

朝にコーヒーを飲むのは注意が必要!その理由と驚くべき効果とは?
朝にコーヒーを飲むんだけど健康に良くないって本当?
朝のコーヒーはどのような効果があるの?血糖値が上がるって聞いたことがある。

今回はこういった疑問にお答えしていきます。

この記事を読むことで以下のことが分かるようになります。

  • 朝のコーヒーが体に与える効果
  • その理由
  • ベストな飲み方
  • コーヒーを飲む時のおすすめの組み合わせ

本記事の信頼性

コーヒー豆研究所(@topcoffeelab)ではコーヒーの専門家が監修しています。コーヒーをこよなく愛し続けて約8年。バリスタとしての経験がありながら、現在はコーヒー豆&粉の専門家として日々活動中です。独自ブランドのコーヒー豆も販売中。

それでは早速見ていきましょう。

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朝にコーヒーを飲むと健康に良くない

前提として、朝にコーヒーを飲むと健康に良くないとされています。

朝9時前にコーヒーを飲んではいけない、という意外な内容の動画が以上になります。

また朝コーヒーを飲むことに対して否定的な発表を行ったのは、アメリカの軍保健科学大学の神経科学者である「スティーブ・ミラー氏」。

cortisol production is strongly related to your level of alertness, and it just so happens that cortisol peaks for your 24-hour rhythm between 8 and 9 a.m., on average. Therefore, you are drinking caffeine at a time when you are already approaching your maximal level of alertness naturally.

彼の主張によると、朝8時〜9時まではコーヒーを飲むべきではないとしています。

体内リズムによってコルチゾールが分泌される

本来人間は、体内リズムを構造上持っています。

これによって、朝8時〜9時になると”コルチゾール”というホルモンを分泌しはじめます。

この”コルチゾール”はもともと脳を覚醒させる働きがあり、ストレスにも敏感に反応すると言われています。

コーヒーを飲んでカフェインを摂取すると、この”コルチゾール”の分泌が減ってしまうのです。

結果として、体内にカフェイン耐性がついてしまい、今までより多くのカフェインを欲するようになってしまうわけです。

飲み過ぎは下痢・腹痛などの原因にもなる

しかしカフェインの過剰摂取、つまりコーヒーの飲み過ぎが続くと交感神経への刺激が強くなり過ぎてしまい、胃腸の活動サイクルが乱れます。

これによって体内が水分を吸収しにくくなり、結果として「水分」と「便」を排出が不安定になります。

これが下痢などの原因になるわけです。

コーヒー専門家
コーヒー専門家
何事にも適度な量が大切だね。

朝にコーヒーを飲むと期待できる効果

朝にコーヒーを飲むと期待できる効果

また「朝にコーヒーを飲むと健康に悪い」という意見がある一方で、「朝にコーヒーを飲むことは健康に良い」という意見もあります。

コーヒーには本来血流を良くする効果があり、朝のコーヒーを飲むことによって血行が良くなり、朝が苦手な方、低血圧の方でも朝から元気に活動することができるようになるのです。

バリスタ
バリスタ
つまり朝のコーヒーは血糖値を上げてくれるだね!

リラックス効果もある

また、京都大学大学院 伏木亨教授の研究によると、朝にコーヒーを飲むことで気分をリラックスさせる効果があるとされています。

それと同時に眠気を覚ます効果があり、1日を快適にすることができるそうです。

これはカフェインによる作用が大きいですね。

詳しいコーヒーの効果については「コーヒーに含まれる栄養成分とは?驚くべきたくさんの効果があった」の記事を参考にしてみてください。

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朝にコーヒーを飲むなら起床から1時間後!対処法をおさえよう

朝にコーヒーを飲むなら起床から1時間後!対処法をおさえよう

これらのことを踏まえると、朝にコーヒーを飲むなら起床から1時間後がおすすめ。

コルチゾールの分泌量は起床時間に関わらず、目覚めた直後に50%ほど増えるとされています。

そのため目覚めてから1時間は時間を空けて朝のコーヒーを飲むことが理想的なのです。

9時〜11時または13時〜17時半もおすすめ

コーヒーを飲む場合午前9時以降に飲むと良いとされています。

またお昼の12時〜13時、午後17時30分〜18時30分も同様にコルチゾールが多く分泌される時間帯のため、この時間も避けたほうが賢明でしょう。

朝のコーヒーに合うおすすめの組み合わせ

朝のコーヒーに合うおすすめの組み合わせ

ではどうしてもコーヒーを飲みたいという方はどうすれば良いのでしょうか?

結論として、時間帯を気にしつつ、モカコーヒーを朝に飲むのがおすすめの組み合わせです。

独特な甘い香り&程よくフルーティーな酸味は、忙しい朝にもぴったり!

充実した1日の始まりに、香り高いコーヒーで贅沢時間を演出してくれるはずです。

モカコーヒーの特徴って何?そもそも美味しいの?

そんな方は「モカとは?種類の違いからおすすめのモカコーヒーもご紹介【決定版】」の記事は必読です。是非参考にしてください。

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ダイエット効果が期待できるバターコーヒー

バターコーヒーの効果

朝のコーヒーにおすすめなのが、バターコーヒーです。

バターコーヒーとはその名前の通り、バターを溶かしたコーヒーのこと。

使用するバターやオイルを自分のこだわったものにすることで、楽しめるだけでなく、栄養価が高く満腹感が得られるコーヒーになると、近年話題になっています。

最近では、バターコーヒー専門のコーヒーショップもオープンしているのだとか。

そのため、バターコーヒーをダイエットに使用する方が増え始めています。

バターコーヒーについてより詳しく知りたい方は「ダイエット効果が期待できるバターコーヒーとは?作り方からおすすめまで」の記事をチェック!

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「チャコールバターコーヒー」がおすすめ

MCTオイル配合 チャコールバターコーヒー

王道のバターコーヒーといえばこちらの「チャコールバターコーヒー」。圧倒的におすすめです。

スティックタイプになっており、非常に使いやすいバターコーヒー。

使用しているバターは、トランス脂肪酸を80%カット・低糖質です。

無駄にかき混ぜる必要が無く、お湯で溶かすだけで美味しいバターコーヒーが堪能できます。

持ち運びしやすいタイプが良い際や、撹拌の必要が無いバターコーヒーを探している場合におすすめでしょう。

» チャコールバターコーヒーはこちら

MCTオイル配合 チャコールバターコーヒー
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心配ならば朝にカフェインレスコーヒーを飲もう

心配ならば朝にカフェインレスコーヒーを飲もう

いかがだったでしょうか?

朝にコーヒーを飲むのは注意が必要な理由と驚くべき効果、対処法まで解説しました。

今回の大切な部分をまとめると以下の通りです。

  • 朝にコーヒーを飲むなら起床から1時間後がおすすめ
  • 朝にコーヒーを飲むと血糖値が上がったり、リラックス効果が期待できる
  • バターコーヒーやモカコーヒーと組み合わせるのがおすすめ

また朝にコーヒーを飲むことについては、否定的な意見もあれば肯定的な意見もどちらもあります。

「どうしても心配だ…」という方は是非カフェインレスコーヒーで代用してみてください。

朝に飲むコーヒーをカフェインの入っていないカフェインレスコーヒーに切り替えることによって、朝にコーヒーを飲んでも問題がないはずです。

近年では美味しいカフェインレスコーヒーもあるので、是非試してみてはいかがでしょうか?

詳しく知りたい方は「カフェインレスのおすすめコーヒー豆6選!外さない定番の豆をご紹介」を参考にしてみてください。

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コーヒー豆研究員
コーヒー豆研究員
コーヒーをこよなく愛し続けて約8年。バリスタの経験を持ち、コーヒー豆&粉の専門家として日々活動中!バリスタの勉強方法や資格知識もありつつ、今は焙煎士に興味アリ。独自ブランドのコーヒー豆も販売中。YouTubeもやっています。このサイトでは毎日"香りから始まるひと時を。"をモットーに、コーヒー豆についての情報や皆様に役立つ情報をブログを通して発信しています。いいなと思ったら是非、拡散よろしくお願い致します。
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